俺の勝ち

アイドルマスターSideMもよろしくね

4月のアイマスライブ全通した話 -シンデレラガールズ編-

f:id:JulianoAckey:20220425234155j:image

実は初投稿のあっきーです。

今までブログ書きたい気持ちはあったのですが、なかなか筆が取れずにいたので今回表題の件を機に書いてみました。

目次

自己紹介

2017年にデレステ・ミリシタに触れたことがきっかけで現在4事務所(765, 346, 283, 315)兼任してます。

(ASはミリシタでしか触れてないのでここでは5ブランドという言い方は避けました)

担当紹介

  • デレ:砂塚あきら
  • ミリ:ジュリア
  • シャニ:有栖川夏葉, 緋田美琴
  • SideM:古論クリス, 黒野玄武, 鷹城恭二

アイマス大好きおじさんお兄さんです、よろしくお願いします。

僕は若いのでお兄さんです。

僕のTwitter

ここいる?

twitter.com

導入

さて、表題のお話ですが

そう、

2022年4月に行われたアイマスライブ3公演全部行きました。

 

今回はその3つのライブを初投稿のくせに3本仕立てでブログ書いていきます。

 

まずはシンデレラガールズです。

 

ライブについて

4月に行われたシンデレラガールズのライブといえばそう、

10thツアーファイナル公演ですね。

idolmaster-official.jp

まじで伝説のライブでした。

開演前挨拶でちひろさんが「伝説に立ち会う瞬間はできてますか〜?」って言ってて、そんなハードルあげてええんかって思ってたけど、

マジでした。

 

ちなみに僕が今まで参加したことのあるシンデレラのライブは

  • 7th名古屋
  • 7th大阪

以上です。

デレ7th以前はミリオンが僕の中心だったので「初参戦が7thは贅沢すぎ」だと言われました。

僕もそう思います。実際7th大阪は僕の中で全コンテンツ合わせても過去一楽しかったライブでした。

今日(こんにち)までに声出し出来る最後のライブでしたね

 

ちなみに僕はデレステが嫌いなのでほとんどやってません、気が向いた時に担当のファン数盛るくらいです。

楽曲自体は好きなの多いです。

 

10thツアー自体もファイナルのみの参戦なので、7th大阪ぶり(約2年ぶり)のデレライブでした。

今回はそんなライブの個人的に良かったポイントに絞って(絞れるん?)話していきます。

1. 単純に楽曲披露数が多い

両日ともに50曲。しかも重複なし。

そもそも、このライブ自体が出演者オールシークレットのお祭りライブなのは分かっていたんですけどここまでとは……。

ちひろさんが開演前に「今日披露する楽曲の数は50曲でーす!」って2日間とも言ってました。

わけがわかりません。

この規模のコンテンツライブで2日間で100曲披露は前人未踏じゃないですか。

そりゃ期待値も上がるってもんですよ。

そもそも出演キャスト数が異常なんですけどね

(DAY1: 49名、DAY2: 58名)

2. ライブのコンセプトが良い

  • DAY1は過去のライブを振り返るコンセプト
  • DAY2はシンデレラガールズ内でのコンテンツを引き出すコンセプト

やっぱDAY1がね、過去ライブも円盤等で大方見ましたが、やはりぼくの魂は名古屋と大阪にあるのでそのパートは特にテンション上がりまくりでした。

しかも過去衣装もしっかり着てくれとる、ありがてぇ……。

3. ライブのテンポが良い

今回のライブではMCをキャラクター達が担当していました。これによってMCも変に間延びしたりしないのでスケジューリングでテンポよく楽曲を披露することが出来たんだと思います。

ライブ中のMCってgdったらちょっと萎えちゃうんですよね…。

4. 好きな曲ほぼ全部聴けた

楽曲総選挙のBEST30に皆さんの好きな曲はありましたか?

僕は好きな曲リストの9割入りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

連番者と2日間でUO100本しっかり折り倒しました。

担当ペンラは未だに持っていません。欲しいんですけどね…。

DAY 1

7th大阪の時みたいにまた火柱上げて消毒しないとクラスターでるぞwとか開演前に話してたらマジで上がりましたね。アガりました。これからも発火し続けてください。

  • Nation Blue
  • ミラーボール・ラブ
  • Hotel Moonside

やっぱホテル建たないとライブに来た感じがしませんよね。途中でサイバーグラス出てきた時もテンション上がりましたね。Needle Light未遂でしたけど聞きたかった!

飯田友子さん、ご結婚本当におめでとうございます!

  • バベル

言わずもがな。この日も青木志貴さんの顔面は極限スコア出ていました。いつも本当にありがとうございます。

申し遅れました、拙者、前髪で片目隠れているの好き好き侍です。

「こんなライブ序盤にもう2位出すんですか!?」

そんな一瞬よぎった考えはすぐに崩され、あっきーは終わりました。

なんか最近は多人数で歌う傾向が多かったのですが、念願叶ってオリメン披露。

イントロ流れた瞬間とオリメンであることを認知した瞬間で僕は2回死んだので供養しといてください。

  • Trancing Pulse
  • あらかねの器

椎名豪の曲を終始笑顔で音外さずに歌う鈴木みのりやばいっぴ!

  • Secret Daybreak

マジで好きです。しかも総選挙7位でびっくりした。なんかメドレーで雑に消費された感ありますが。

ところで奏と涼と肇に何の絆があるのかわからなかったので有識者の方どうか教えてください。

  • 星環世界

担当のセンター曲なのに担当出てこんかった!

でも志貴さんいたからヨシ!

  • Unrock Starbeat

ただいま大阪。この曲でクラップ出来るのをライブ途中からこれでもかと待ち侘びていました。

何はともあれ、

安野希世乃さんにクリムゾンロッカーズを着せてくれて本当にありがとうございます。

  • Trinity Field
  • Fascinate
  • ∀NSWER
  • EVERMORE

神。優勝。尊い。EVERMOREしか勝たん。イントロかかった瞬間連番者とハグしました。

サビ終わりの「EVERMORE~♪」に合わせて∞を描く振り付けが大好き。

DAY 2
  • EVIL LIVE

頭振りすぎてよく覚えていませんがとても楽しかったです。

  • 義勇忍侠花吹雪
  • 躍るFLAGSHIP
  • 双翼の独奏歌
  • TRUE COLORS

担当が目の前で歌ってくれる周年曲は一味違うわね…。

焦らしに焦らされた大本命。

まさかランキングでmiroir超えるとは流石に思いませんでした。

思わずイントロで両手を上げて飛び跳ねてしまいました、おっと。

  • Stage By Stage
  • ガールズ・イン・ザ・フロンティア

シンデレラバンド、恒例にしてくれ……。

番外編
  • こいかぜ

何が起きたかわかりませんでした。多分集団幻覚。

アーカイブ見てまじでびっくりしたんですけど、近年のライブで本当に一面キャラカラーになることがあり得るんですね…。

  • always

登壇キャスト全員横並びでのこれは本当に圧巻だったし卑怯でした。

立っていられないくらいボロボロ泣きました。

「私に出会ってくれてありがとう」

「私を見つけてくれてありがとう」

「私を選んでくれてありがとう」

シンデレラガールズだからこそのこの歌詞がぶっ刺さって語彙力終わりました。

ライブ終わって飯食い始めるまで余韻続いて何も考えられんかった。

 

おわり

シンデレラガールズの10thライブ、奇しくも2015年にあった765ASの10thと同じ会場で行われたんだなあと考えるとエモいね。ドームの面汚しのくせに

次の発表が無かったのが少し気がかりですが、まぁ止まらないと信じてます。

これからも楽しみにしています。

 

ライブの日に雨降るのやめて。

 

次回「SideM編」です。