俺の勝ち

アイドルマスターSideMもよろしくね

バンナムフェス最高!

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd

こんにちは、あっきーです。

以前アイマスライブの記事を書きましたが、何かとイベントに行くことがあるのでまたこうやって筆を取りました。

(ていうか自分のためにもこうやって感想とか形に残しておこうなかなって)

 

ちなみに前回のお話はこちら(3本立て)

4月のアイマスライブ全通した話 -シンデレラガールズ編- - 俺の勝ち

4月のアイマスライブ全通した話 -SideM編- - 俺の勝ち

4月のアイマスライブ全通した話 -シャイニーカラーズ編- - 俺の勝ち


 

今回は2022年5月14-15日に行われた。

バンナムフェスのお話です。

fes.bn-ent.net

目次

 

前日譚

僕はDAY2のみの参加でした。

欲を言えばDAY1のBACK-ONは聞きたかったですが。

当時小学生のあっきー少年はテイルズのマイソロ2(2009年-PSP*1 )やってましたからね。ルークが好きでした。

このゲームの主題歌だったBACK-ONの「flyaway」をiPodも持っていなかった少年はPSPで聞いていましたよ。ほぼ毎日聞いていた覚えがあります。

 

DAY1にもアイマスはデレとミリが出演していましたがここではぶっちゃけ興味なかったです。

「おいお前全マスお兄さんだろ」

だって、デレはこの前あった10thファイナルが良すぎたから別にわざわざフェスで聞きたいと思わんかったもん……。

ミリは担当も推し曲もなかったもん……。

SideMのPだからゆるして。

 

セトリ(DAY2)

アイドルマスターシャイニーカラーズ

  1. シャイノグラフィ
  2. いつだって僕らは
  3. OH MY GOD
  4. 太陽キッス
  5. Hide & Attack
  6. スマイルシンフォニア
  7. ハピリリ
  8. Black Reverie
  9. Dye the sky.

アイドルマスターSideM

  1. Growing Smiles!
  2. リトルハピネス
  3. ANYWHERE
  4. RED HOT BEAT!!
  5. We're the one
  6. 夢色VOYAGER
  7. DRIVE A LIVE

感覚ピエロ

  1. HIBANA
  2. モノクロセンチメンタルビリーバー
  3. Beyond The Dream (feat. 315STARS)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

  1. THE SECRET NiGHT
  2. SUPER NOVA
  3. Swinging!
  4. Sing & Smile!!
  5. TOKIMEKI Runners

アイドルマスターFIVE STARS!!!!!

  1. VOY@GER
  2. POPLINKS TUNE!!!!!
  3. なんどでも笑おう

DEEN

  1. 永遠の明日
  2. ミライからの光
  3. 間違いない世界
  4. 夢であるように

Aqours from ラブライブ!サンシャイン!!

  1. Aqours Pirates Desire
  2. スリリング・ワンウェイ
  3. JIMO-AI Dash!
  4. MY舞☆TONIGHT

アイドルマスター765PRO ALLSTARS

  1. CHANGE!!!!
  2. Fate of the World
  3. キラメキラリ
  4. my song
  5. 自分REST@RT

LUNA SEA

  1. THE BEYOND

西川貴教

  1. INVOKE -インヴォーク-
  2. ignited -イグナイテッド-
  3. Imaginary Ark
  4. Zips (feat. SUGIZO&INORAN from LUNA SEA)

全45曲、公演時間5時間弱

 

感想

魂が叫びっぱなしでした

 

開幕シャニでびっくり1、シャイノグラフィでびっくり2、いつだって僕らはでびっくり3......SideM...感エロ...びっくりn(0<n≦∞)...兄貴…...。

腕は振りっぱなしだったので肩も痛い。

現地参加された皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

おっと、ここで審議クソ茶番が入ります。

「質問来てた!イントロでオタクが叫んでいましたがライブ中の声出しは禁止じゃないんですか?」

「結論、セーフ!」

「みんなこれ見て、公式HPに書いてある注意事項なんやけど、」

  • 飛沫防止の為、公演中の声援はお控えくださいますようお願いいたします。(公式HPより)

「これ、声援が禁止されているのであって、楽曲のイントロでオタクが叫んでいるのはただの悲鳴やから声援とは言い難いねん。せやからセーフになってしまうねんな。」

「もちろん、楽曲中に合いの手やコールを入れるのは楽曲を盛り上げる声援と受け取られてアウトになるからみんなも気ぃつけてな。」オタクキョッカイジムショ

 

セーフでした。よかったぁ〜〜。

ちなみに在宅以外からの異論は認めます。

 

オタクたち、コール"は"我慢できてえらい!

 

軌道がずれました。修正。

で、ですよ

ちょっと本当にどうなってんですかね。

バンナムフェス1stで西川貴教が315PRO一日契約*2してくれたので今回も期待していたのですが、ちょっと斜め上から殴られましたね。

 

SideMで生バン…一体どれだけの人が予想していたかもそうだし、どれだけの人が待ちわびていたでしょうね。合わないわけがないでしょう。7th生バンライブってマジ?

 

Everybody Go.

※飛んじゃいけません

 

これはSideMのP以外を混乱の渦に巻き込んだ"男"。

自己紹介した時マジで周りざわついてて笑った。満足満足

 

感覚ピエロ、BIG感謝

 

 

忘れちゃいけないのがVOY@GERですよね、全人類で僕が一番聞いてる曲です。

担当の”スターリー・フューチャーズ”!!!*3

この男、外面保ってましたね、僕は見逃しませんよ。

※普段のライブだと深町さん→三瓶由布子さん(秋月涼役)とMCが繋がるパターンが多いのですが、このMC中に深町さんが訳分からんこと言い出して三瓶さんがそれにツボって喋り出せないっていうのがなんか定番になっています。

 

なんこいつ、在宅のくせに

たぶんPでもこの曲自体あんまり聞いたことないって人が多いと思いますが、SideMのラップパートで堕ちた感想ツイを多くお見受けしました。

ようこそこちら側へ、あなたは低音がないと物足りない身体になりました。おめでとう。

 

 

実は僕はラブライバーでもあるのでAqoursも楽しみだったのですが、4人で何するのかは全く予想つかなかったですね。蓋を開けてみればセトリ強すぎてひっくり返りましたけど。

  1. Aqours Pirates Desire
  2. スリリング・ワンウェイ
  3. JIMO-AI Dash!
  4. MY舞☆TONIGHT

納得の4曲です。

Aqours Pirates Desire」は曲調、振り付けも相まってAqoursらしいかっこよさが詰まってますよね。3月の単独の時に初めて見て僕はハマりました。

「スリリング・ワンウェイ」に関しては言うまでもないんじゃないんですかね。

みんな好きでしょ、あれ。

僕もこの日初めてのUOを落ちサビに使いました。きもち〜〜〜。

※ちなみにAqours単独ライブではUO禁止です

 

虹ヶ咲はDiverDivaしかわかりません、ごめんなさい…

 

 

ASはトリかと思っていたのですが、このラストスパートに登場。何が来るかわからんからってセトリ予想放棄していたんですけど、

アニマスの「CHANGE!!」から始まり、「Fate of the World」「キラメキラリ」「my song」「自分REST@RT」と、UOバキバキセトリで"アイマスは経済(死語)"を遺憾無く発揮したセトリでしたね。多分このパートだけでも1000万円(分のUO)は動いたんじゃないですか。

中でも「my song」は初のオリメン披露らしいですね。2008年の曲ですよ?

 

個人的にも念願の生ASってことで実は最初に涙腺来たとか来てないとか。

 

あと、7月のAS単独チケよこせよほんまにください。それか今すぐ箱変えて。

 

 

 

LUNA SEAが「THE BEYOND」を披露した直後、満を持して西川貴教の登場でしたね。

INVOKE ~ ignited」繋ぎ、分かっていても昂らずにいられない。

 

また、西川さんが途中MCでこんなことを言っていましたね。

「人が人のためにつくったものに二次元も三次元も関係無いと思います、全て血の通った想いだと思っております。」

こういうことをサラッと言えてしまうのが兄貴の兄貴たる所以で、数十年も業界の最前線で走り続けている人なんだなって感動しましたね。

 

で、ラストの言葉痺れましたよね、

「3年間待ち続けた皆さんをこのまま手ぶらで帰らせるわけにはいかないでしょう!!」*4

 

あ、叫びました。ぼく

こういう熱い言葉はベタですけど胸に響くんですよね。だって男の子だし。

「Zips」で腕と頭を振り回しまくった以外の記憶があんまりないです。

 

LUNA SEA & T.M. Revolutionコラボは誇張無しにヤバいこと起きてましたね。

 

おわり

1st, 2ndと開催されてもうお分かりだと思いますが、このライブに参加するか迷ってるならぜひ来てみてください。

最初から最後までずっと楽しめるならもちろんベストですが、フェスなので途中休んだりできるので気楽ですよ。(本来勝手に休憩するものですけど伝われ)

自分の目当てがピンポイントだとしてもこういう場所だと他所の現場の雰囲気も擬似体験できるので楽しいですよね。他人の好きを実際に感じられる的な。

 

バンナムフェス3rdの開催を楽しみにしています。

今度こそ堂々と声援を送れる現場がいいな。

 

 

 

おまけ

当日の午前はシャニマスアニメイトカフェに行ってきました。

初めてのアニカフェで楽しかったです!

*1:Wikipediaより抜粋

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」公称ジャンル名は「君のためのRPG

『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターが作品を越えて共演する作品で、50人が登場する。歴代シリーズの戦闘曲がアレンジされて使用されており、シリーズのイベント曲もいくつか使用されている。主題歌はBACK-ONの「flyaway」「where is the future?」(「Re:Start」

*2:アイドルマスターSideM天道輝役の仲村宗悟西川貴教がSideMの楽曲「DRAMATIC NONFICTION」をデュエットで披露

*3:アイドルマスター15周年記念楽曲「なんどでも笑おう」の衣装名

*4:今回のライブは2019年に行った1stライブで2ndの発表をしてから延期に延期を重ねての開催