俺の勝ち

アイドルマスターSideMもよろしくね

4月のアイマスライブ全通した話 -SideM編-

こんにちは、あっきーです。

2022年4月のアイマスライブ全通した話の2本目です。

 

前回のシンデレラガールズ編はこちら

julianoackey.hatenablog.com

 

今回はSideM編です。

よろしくお願いします。

 

目次

 

ライブについて

idolmaster-official.jp

激重公式サイト

 

2022年4月16-17日に行われた今回のライブは神戸→東京と繋いだ6thツアーの最終公演でしたが、本来であればこの北海道公演は昨年2021年8月に行われる予定でした。

なので10ヶ月の開催延期を経て辿り着いたわけです。待ち遠しかったですね。

 

 

1. 会場が良い

ちゅんコレはいいぞ。

 

会場は真駒内セキスイハイムアイスアリーナというところでした。

アクセスは抜群とまでは言えませんが、札幌駅から南北線で20分弱で最寄りの真駒内駅まで着きますし、駅からバスもあったようです。徒歩だと20分くらい。

 

両日とも駅からタクシー乗って行きましたけど(^q^)

帰りも会場から駅までタクシーでしたけど(^q^)

(片道¥800~¥900でした、快適すぎてハマる)

 

で、肝心の会場はどんなもんかというと、こちらの動画を流し見するだけでもわかるのですが、

youtu.be

 

 

「会場ちっっっっさ」

 

 

「え、ちっさ…、こんなんどこからでも見えるやん」

最初見た時びっくりしましたね。

 

というのも、DAY1は座席がスタンドだったので会場の公式サイト見れば大体どの辺かわかりますよね。

f:id:JulianoAckey:20220427000017j:image

※会場図はイメージです、実際の座席表ではありません。

 

DAY1の座席がこの辺りっていうのがわかってて、

「アソプレ先行でこれ?!」などと連番者と話をしていました。

 

ところがどっこい、

上記動画をイメージしつついざ入場してみると、

 

 

「会場ちっっっっさ」

「全席アドやん」

 

 

動画を見て抱いた印象よりもさらに近かったです。

これが会場の空気ってもんですよね。

 

この会場本当に全席アドなので他のコンテンツも北海道公演の際はぜひ

 

2. セトリが良い

今回は出演キャスト数もあまり多くないため、両日ともアンコール含めて2.5hくらいの全体的にコンパクトなライブでした。

 

消化不良になるかなっていう不安は正直あったんですけど、蓋を開けてみればまぁ中身の濃いこと。詳しくは後述します。

 

今回の6thツアーの表題曲で大好きな「NEXT STAGE!」

また「N」の振りコピ出来て楽しかったね。

DAY1
  1. NEXT STAGE!
  2. 喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-
  3. PROOF OF ONESELF
  4. Happy-Go-Unlucky!
  5. GO AHEAD SMILE!
  6. ROMANTIC SHAKER
  7. Hungry?
  8. Cherish BOUQUET
  9. Hope's Journey
  10. バーニン・クールで輝いて
  11. 夢色VOYAGER
  12. Compass Gripper!!!
  13. いつかのトライアングル
  14. RAY OF LIGHT
  15. DRIVE A LIVE
  16. PRIDE STAR
  17. Beyond The Dream

DAY1はTHE虎牙道が当番(メインMC)でした、好(ハオ)です。

やっぱり「PROOF OF ONESELF」なんですよね

1月の東京公演でもやってくれたんですが、THE虎牙道の曲はとにかく力強くて大好きです。特にこのPOOはラップがかっこよくてノれるんですよ、こがラップは魂が叫ぶど。

youtu.be

 

この日披露してくれた4人のソロ曲

「Happy-Go-Unlucky!」濱健人(FRAME:木村龍役)

「GO AHEAD SMILE!」増元拓也(FRAME:信玄誠司役)

「ROMANTIC SHAKER」神原大地(Jupiter:伊集院北斗役)

「Cherish BOUQUET」高塚智人(Beit:渡辺みのり役)

どれも好きです。

増元さんの片手ロンダートかっこよすぎでしょ。。。

 

神速一魂でコールできない地獄

もういい加減やめませんか。

ちなみに深町寿成(黒野玄武役)のビブラートでしか摂取できない栄養はあります。

 

DAY2
  1. NEXT STAGE!
  2. Fine Day!Find Way!
  3. 漢一貫ロックン・ロール
  4. Hungry?
  5. ぴんとこな ~蝶よ華よ~
  6. 流るゝ風の如く ~和敬清寂~
  7. スリーブレス
  8. With...STORY
  9. THE FIRST STAR
  10. 強く尊き獣たち
  11. 笑顔の祭りにゃ、福来る
  12. Compass Gripper!!!
  13. 勇敢なるキミへ
  14. Waving FLAGS
  15. DRIVE A LIVE
  16. PRIDE STAR
  17. Beyond The Dream

DAY2はF-LAGSが当番でした。

この日「漢一貫ロックンロール」でソロ曲を披露した紅井朱雀(cv.益山武明)は北海道出身です。

凱旋ライブおめでとうね。

 

好きな曲で言えば

ぴんとこな 〜蝶よ華よ〜」バレッタ裕(彩: 華村翔真役)

バレちゃん身体が大きいからステージ映えしてまじでかっこいいんですよ。(日米ハーフなので顔も良い)

 

忘れちゃいけないのは

「笑顔の祭りにゃ、福来る」

一度聞けばみんな好きになるこの曲

この曲絶対やるだろって言って当日の日中は祭りうちわを探し回りました。

見つからなかったけど。

 

MIPはなんといってもこれじゃないですかね

Compass Gripper!!!」

なんかDAY1で連番者(もふP)はマスクぐしゃぐしゃだったらしいです。

僕もこの曲は完全にノーマークだったんで流石に声出ましたね。

純粋に曲が良すぎる。

youtu.be

 

3. 演出が良い

特にソロ曲は力が入っているなぁと感じる部分が多かったですね。

個人的に印象深かったのは

「Happy-Go-Unlucky!」→ペンキ塗りたてと書かれたベンチ(龍は不運体質なのでそれに気づかずに座ってしまう。あとハマケンの表情が良い)

「GO AHEAD SMILE!」→ステージ上でトラック風トロッコに乗って登場

「ROMANTIC SHAKER」→デート風演出、カメラに顎クイ、バーカウンターで乾杯

「THE FIRST STAR」→ステージ袖にいる状態からカメラが入り、背後にライトアップされた星を指差して「あの一番星を掴みに行こうぜ!」と言って登場(好きだ)

 

ソロも凝ってましたが何と言っても

「カメラをボコボコにするTHE 虎牙道」

じゃないですかね。

配信でボコボコにされた皆さん、お元気ですか。

THE 虎牙道といえば間奏中に"ちょーかっこいい"殺陣を披露してくれるのが恒例なのですが、「Hungry?」では1人ずつカメラに向かってパフォーマンスしていました。

掴まれて殴られて投げられて…、早く円盤見たいです。

 

全体を通して今回のライブは配信で見ている人向けの演出も多く見られましたね。

 

 

それと、DAY1で大好きなところがあるので語りたいのですが、かまいませんね!!!!

 

 

先述した「Cherish BOUQUET」なんですけど、曲の後半に

隅っこで咲いてる君に届け

っていう歌詞があって、それに合わせるように曲中にステージを端から端まで渡り歩く高塚智人さんやばくないですか。好きにならないほうが無理では?

で、その後の歌詞で

"一輪"じゃなく"輪"でいようよ

これでステージ上のカメラで客席側と映りながら一緒に歩くんですよ、これはもうデートでは?

はいダメ押しのラスサビね

同じ季節キミと咲こう

I Wish(shine!) Your Smile(shine!)抱きしめたら

色んな笑顔ヒトツになる

Look At(yeah!) Look At(yeah!)

...Cherish BOUQUET! 

"一輪"じゃなく"輪"でいようよって言って同じ季節に一緒に咲いてくれて抱きしめたら色んな(一輪)笑顔がヒトツ(輪)になるんですよ。

 

えー、みのりPの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

何卒ご自愛ください。

 

4. DAY2、あっきー死す

まずはこちらをご覧ください。

 

はい終わりです。

僕が今まで行ったライブの中で1番近かったです。

ロッコ真横は経験ありましたが、メインステージにここまで近づいたのは初めてです。

キャストの顔どころか靴までよく見えました。

今度ファンサもらうためにうちわ作って行こ。

 

あとアンコールの「PRIDE STAR」がね、マジで最高だったんですよ。

もうこのツイートの通りです。

伝わってますかねこのエモさ、この至近距離で思い出ボムくらって平静が保てるわけがありません。

*1「プライドフル・ブルー」を*2色んなところで着てくれてマジでありがとう。

 

番外編

人生初北海道

今回のライブのおかげでなんと人生初の北の大地を踏むことができました。

想像していたよりは全然寒くなかったです。

濱健人が言ってました。

 

おわり

普段はSideMメインのPなので前回のシンデレラガールズ編に比べるとかなり感情ダダ漏れで書いてしまいました。

 

サイスタもよろしくお願いします。

3DMVも増えていってるし何よりマジでユーザーに優しいのでみんなもやってね。

sidem-gs.idolmaster-official.jp

 

 

次回「シャイニーカラーズ編」です。

 

 

7th楽しみだ〜〜!!

 

*1:SideM5周年衣装の名前

*2:2019アニサマバンナムフェス等、6thツアーでは神戸公演と北海道公演のみ