俺の勝ち

アイドルマスターSideMもよろしくね

4月のアイマスライブ全通した話 -シャイニーカラーズ編-

こんにちは、あっきーです。

前回から少し間が空いてしまいましたが4月のアイマスライブ全通した話のラストです。

 

前回はこちら

4月2-3日:シンデレラガールズ

julianoackey.hatenablog.com

4月16-17日:SideM編

julianoackey.hatenablog.com

 

今回はシャイニーカラーズ編です

よろしくお願いします。

 

目次

 

ライブについて

idolmaster-official.jp

 

SideM北海道公演の次の週、4月23-24日に行われた4thライブ

(余談ですが北海道にいる時のホテルでは9割くらいBGMがシャニマスでした)

 

ちなみに僕はシャニマスのライブに参加するのは4thにして初めてです。

しかも今回はシャイニーカラーズほぼ全員が一堂に会するらしく、わくわくしていました(KONAMI)。

 

セトリ

DAY1

DAY2

  1. Dye the sky.
  2. Color Days
  3. パステルカラー パスカラカラー
  4. ラブ・ボナペティート
  5. OH MY GOD
  6. Fly and Fly
  7. PRISISM
  8. スマイルシンフォニア
  9. Secret utopIA
  10. 僕らだけの未来の空
  11. 今しかない瞬間を
  12. クライマックスアイランド
  13. 拝啓タイムカプセル
  14. 相合学舎
  15. abyss of conflict
  16. 革命進化論
  17. Another Rampage
  18. Timeless Shooting Star
  19. Killer×Mission
  20. Multicolored Sky
  21. いつか Shiny Days
  22. Daybreak Age

ユニット曲こそ変わりませんでしたが、周年曲のA面B面全曲披露はお見事でした。

個人的には3周年曲のResonance⁺」「Color Days」が大好きなので嬉しかったです。

4周年曲の「虹の行方」は初めて聴いたときに「なんだこの曲!?」と度肝を抜かれましたね。

が、DAY1の席が悪すぎてあんまり気持ちが昂らなかったのが残念でした…泣

 

悪いなのび太、StraylightとSHHisは縦ノリ専用なんだ。

 

感想

総合的に見れば良いライブだったのは間違いありませんが、個人的には物足りないなと感じました。

ライブ中の演出でアイドルたちが書いた手紙が披露されるシーンがあるのですが、それがゲーム内のコミュのネタを引っ張ってきていたりしていたらしく、コミュ読むのが億劫な僕からすればほとんど見ていないのでネタが分からず、置いてけぼりをくらいました。

 

ただ、唯一強烈に印象に残ってるのがあって、

 

DAY1の樋口円香の手紙にあった

「歩かなければどこにでも踏み出せる」

「その考えは、甘いということ」

これ、人生の教訓。

 

現状維持の行く末って十中八九衰退なんですよね。周りに置いていかれるっていうか。

ゴールは見てるだけ、憧れてるだけじゃ絶対辿り着かなくて、なによりもまずは一歩目を踏み出さなければ何も始まらないということ。

意外と、というよりほとんどの人にとって勇気のいることですよね。そのせいで踏みとどまっている人も多いんじゃないでしょうか。

※この解釈に関しては円香自身がというよりは完全に僕の主観の話です

※ていうかほぼこの部分について語りたいだけでこの記事成り立ってる

 

 

手紙の演出・キャストのMCの節々に色々要素がつまっており、普段からゲームに触れている・コミュを読んでいる人からは満足気な声も多く聞こえてきましたね。

逆に僕みたいに楽曲が聴きたくて今回のライブに(両日)来た人は物足りないなと感じる人は多いんじゃないかなと思います。

むしろ、リアルライブにここまでがっつりゲーム要素盛り込んでくるのかと勉強になったのでこれからは真面目にプレイしようと思います……。

 

番外編

283ショップ

4月9-25日にはシャニマス4周年を記念して、アキバCOギャラリーで283ショップが開催されていましたね。

www.gift-gift.jp

f:id:JulianoAckey:20220509125855j:image

f:id:JulianoAckey:20220509131141j:image

f:id:JulianoAckey:20220509130113j:image

f:id:JulianoAckey:20220509125555j:image

4周年衣装良すぎ。

 

アフターパーティー

一方でアニメイトではSHHisがメインでシャニマス4周年アフターパーティーが行われましたね。新規供給ありがとうございます。

f:id:JulianoAckey:20220509130116j:image

f:id:JulianoAckey:20220509130725j:image
f:id:JulianoAckey:20220509130723j:image
f:id:JulianoAckey:20220509130111j:image
f:id:JulianoAckey:20220509130108j:imagef:id:JulianoAckey:20220509130105j:image
4thライブキービジュアルの表情好き。

初めての痛バ

実は今回、友人とともに初めて痛バを作りました。

バッグ選びから材料集め、レイアウト決めも全部初めてのことだらけでとても楽しかったです。実際に現地でも色々な人に褒めてもらえたり、話のネタになったり、人混みの中でも自分の周りからこそこそポジティブな声が聞こえてきたりして本当に作って良かったなと思いました!第二弾も検討中だったりなかったり…

 

↓ちなみに4thライブ1ヶ月前のぼく

なんなんすかねこれ

シャニのグッズは本当に1個も持っていなかったのにおかしいなぁ

 

(デレやミリに比べてグッズのセンスが良いなと思っていたので)一度手をつけるとこうなっちゃうのが分かっていたので今まで避けていたのですが、満を持して海に飛び込んできました。

さよなら、透明だったぼく

 

 

おわり

次回8月と10月に曲聞きたい勢救済の対バンライブが決まりましたね。

「対バンなら越境でやれよ」という声はぐっと堪えましょう。わかります。

 

僕は8月のライブは今のところ多分おそらくmaybe行かない予定なので、10月まで首を長くして楽しみにしていようと思います。

 

 

 

 

担当のガシャで天井だったのは全事務所で7人居て初めてでした……。